• ホーム
  • クリニック紹介
  • 院長紹介
  • アクセス・診療時間

院長ブログ

2013年7月 9日 火曜日

目を洗わないで

皆様 こんにちはwink


華アイクリニック院長です。


梅雨が明けてからはうだる様な暑さですねsweat01


こう暑いと多少目の調子が悪くても、病院に行かずに我慢するか!なんてことにもなりかねませんが。


目の調子が悪い方、定期検査の時期の方、どうか放っておかずにいらしてくださいね。


クリニックも夕方の涼しくなったあたりから患者様が多くいらっしゃいます。



こう暑いと外出も嫌になりますが、午前中は比較的すいていますのでクーラーの効いた院内で冷たいお飲みので一息ついていただければと思います。



季節は変わり、もう夏本番sun、子供たちは本格的なプールシーズンですね。


少し前までは学校検診でアレルギー性結膜炎と指摘されて外来に来られる学生が多かったのですが、それがひと段落したころに、大体プールの授業が始まります。


アレルギーの病状がまだよくならないうちにプールの塩素に触れるので、また充血やいたみ、かゆみなどがひどくなったりします。


学校検診で結膜炎を指摘されたお子さんでも、そうでなくても、プールで充血が強いようでしたら眼科を受診してくださいね。


 


そういえば昔はプールサイドに目を洗う上を向いた水道の蛇口があって、みんなで目を洗うという習慣がありましたね。



私が医者になリ始めたころのウン十年前catface、開業医の先生のお手伝いに行くと、「洗眼」というのが普通に行われていました。



結膜炎の患者さんも、目を洗ってもらうというのが通院目的のひとつでした。




時代は変わって、眼表面(角膜、結膜)の研究が進歩し、洗眼というのが見直されたのです。




なぜ目を洗ってはいけないのでしょうかflair




目を洗うことによって

① 目の表面の大切な成分(うるおい成分や免疫機能を持った成分など)も洗い流されてしまう

② 細菌やアレルギーの原因となる成分が眼表面に付着しやすくなる

③ 眼のまわりのまつ毛などについた汚れを逆に目に入れてしまう

といった事が起こるのです。




プールを出たら特に目は洗わず、アレルギーの方で目薬を処方されている方はそのままそれをお使いくださいね。


目を洗うといえば...eye



テレビのCMでは、洗浄カップを目に当ててマバタキをパチパチ、ほーら!こんなに汚れが取れました!ってやっていますね。


あれも同じく、目にとっはていいことではありませんpout


上に書いた3つのこと以外にも洗浄液に入っている防腐剤や添加物は有害で、角膜を傷つけることもあります。


じゃあなぜ売っているのかしら、、、?


需要があって儲かるからですsad 眼科医は目を洗うことを勧めていませんので、ご注意くださいね。


また、コンタクトレンズを外して目を洗っても、目のふちにある脂肪成分などが剥がれ落ちて浮遊しているだけで、洗う必要はありませんよ。


(ただし、目に大量のホコリ、ゴミや薬液が入ったときは洗わなければいけません、その時は手に入れば滅菌の生理食塩水、人口涙液を多めに点眼などでもいいでしょう。緊急を要する場合は水道水でまず洗うということもOKです。お掃除中にハイターが目に飛んだ!なんて時はまず水道水でもいいので素早く洗い流してくださいねwink




日本人は本当にきれい好きで、とにかくよく洗うという習慣があります。



アメリカに住んでいたころ思ったものです。外人は買ってきた野菜や果物も職場や公園で皮ごとそのままバリバリ食べてしまいます。チェリーやブドウ、ベビーキャロット、トマトなど。



「え~coldsweats02、食べる前に洗わないの?よごれは?農薬は?」  



私ならそう思っちゃいます。


ウォシュレットだって、日本独特の習慣です。あれも慣れたら、あって当然!と思ってしまいますねsweat02


この間テレビで、お肉を洗ってから調理するという人がいました、あれはどうなんでしょう...think



まぁいいです。とにかく、目は洗わないでくださいねsmile














投稿者 華アイクリニック

ACCESS

■住所
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区
溝口3丁目7-1
フロントビル5階

■診療時間
9:30~12:30
15:00~19:00

第1,3,5木・日・祝/休診
土曜日午後は14:00~16:00となります。
ご予約なしでご来院頂けます。

tel 044-850-3580
詳しいアクセスはこちら