院長ブログ

2020.04.08更新

本日4月8日より5月2日までの間、閉院時間を午後6時までとさせていただきます

木曜日、日曜日は休診

午前診療 AM9:30~12:30 

午後診療 PM3:00~6:00 (土曜日 午後2:00~4:00)

メガネ、コンタクトレンズのお渡しに関しても同様に上記診療時間内にご来院ください

お間違いのないようお願い申し上げます。

 

当院では以下のような感染症対策を行っております。

① 手指消毒剤の設置(アルコール系、弱酸性次亜塩素酸ナトリウム水溶液)

② 除菌水散布(弱酸性次亜塩素酸ナトリウム水溶液)

③ 徹底的に定期的な院内換気

④ 院内アルコール清掃、医師・スタッフの手指消毒等の徹底

感染予防対策1感染予防2感染予防

尚、当面の間、定期的な緑内障視野検査は見送らせていただいております。

また、初めてのコンタクト装用のための装用練習も5月7日以降にさせていただいております。

ご不明なことがありましたら、電話にてお問い合わせください

 

 

 

投稿者: 華アイクリニック

2020.02.08更新

2月10日(月)~13(木)臨時休診とさせていただきます

14(金)より通常診療いたします

ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようおねがいいたします

投稿者: 華アイクリニック

2020.01.08更新

スタッフ募集(眼科受付、眼科検査補助)のお知らせです
下記URLをご覧いただき、ご応募お待ちしております

https://uu1gbokg.jbplt.jp/

投稿者: 華アイクリニック

2018.12.18更新

 

12月19日の午後診療は臨時休診となります。

年末年始は12月29日(土)~1月6日(日)まで休診となります。

華アイクリニックと同じく隣りのフォレストメガネコンタクトも休業となります。

おまちがいのないよう、お願い申し上げます。

 

 

投稿者: 華アイクリニック

2018.12.03更新

院内飾りつけ

院内飾りつけ2

院内飾りつけ3

院内いたるところにクリスマスの飾りつけしております☆彡

 

それにしても、今年の冬は暖かいですね

投稿者: 華アイクリニック

2017.08.24更新

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 華アイクリニック

2017.06.05更新



今年も学校検診のシーズンが来ました。

5月~6月、多くの小中学生たちが、視力検査の再検査またはアレルギー性結膜炎や外斜位などの眼科健診の再検査で当院を受診されました。


特に多かったのは視力検査で遠見視力で0.7届かずに引っかかるお子さんたちです。


昨今の携帯端末機器の普及で近視化するお子さんも確かに多いですが、基本的には近視性の変化は遺伝的な要素が多いと言われています。


長時間のゲームなどの近見作業や姿勢の悪さも確かに悪いのですが両親もしくは片親、祖父母の代でも近視があればお子さんにも遺伝するでしょう。


それなのに中には眼鏡をなるべくかけさせたくないというお母様の言動から、見えないのに見えると言ってしまったり、眼鏡についてひどく罪悪感を持ってしまうお子さんもいらっしゃいます。


メガネをなるべくかけさせたくないというお気持ちもわかりますが、子供たちは近視が進行するとまず黒板が見にくくなります。


目を細めたり、隣りの子にその都度聞いたり、前に歩きだしたりと授業に集中できなくなります。


適切な時期に適度な眼鏡をかけて、お勉強に支障がないようにしていただきたいと思います。



また、ゲームや読書、端末機器などの作業はなるべく30分に一回は休憩することをお勧めします。


大切なのはご家庭で「黒板ちゃんと見えている?」  「席は前から何番目?」 などお子さんと見え方について話し合っていただくことです。


また、普段の生活でも、目を細めながらテレビなど見ていないか、瞬きが多くないかチエックしていただき、気になることがあればいつでも眼科に受診していただきたいと思います。


投稿者: 華アイクリニック

2017.03.03更新



こんにちは。

今日は桃の節句で~す。

スタッフと一緒に近くのお寿司屋さんから配達していただき

ちらし寿司をいただきました。

まだまだ肌寒い日と温かい日がありますね。

本日、気象庁から花粉の本格大量飛散情報が出ていました。

花粉症の方々、毎年大変かと思いますが、今年は飛散開始が

少し遅いとのこと、これから本番を迎えます。

鼻や皮膚、喉粘膜は内服などがききますが、目のかゆみだけは

目薬が一番ですよ!

市販の目薬では収まりませんので、ひどくならないうちに

眼科を受診してくださいね。


私は、昨日、高校生の娘の卒業式で大泣きしてしまい
(仰げば尊しにやられてしまいましたcrying)泣きすぎたせいなのか

花粉のせいなのか、今日は目がシバシバしております...

お弁当作りももう終わりかと思うと嬉しくもあり
悲しくもあります。

一昨日、最後のお弁当には、毎日アイロンがけしていた
ランチョンマットと、お手紙を添えてみました。



ついに、やっと、お弁当も卒業です!

投稿者: 華アイクリニック

2016.11.08更新



毎年、川崎地区でこの時期、目の愛護デーにちなんで
「目の無料相談」
というものを川崎医師会でやっております。


11月3日
川崎市民祭りという おおきな催しがあるのですが、
そこの一角でブースを作り、朝10時から夕方まで。

私も例年参加しており、今年で3回目となりました。

今年は川崎競輪場のスタンド3階で、、、。

場所柄でしょうか、、。
おじさんばかり、、。

5人の医師で2時間の間に約100人ほど
お話ししましたでしょうか。
だんだん混んできて、待っている人の行列も、、、。

やはり、皆さん病院行くほどでもないけどね、といいながら
目の悩みは結構抱えていらっしゃるんですね。
些細なことでもいいので、お気軽に眼科を受診して
いただきたいなと思います。

とてもいいお天気で、お祭りは大盛況だったようです。

年に一度ですが、市民のお役に立てたかな?!
と思いますhappy01

投稿者: 華アイクリニック

2016.10.19更新

こんにちは


すっかり秋めいてまいりましたmaple


まだ夏物衣服をしまいきれずにおりますが、とりあえず朝夜寒くなったので
お布団だけは暖かいものを出しました。
皆様は秋冬支度、進んでいますでしょうか?


さて、来年のクリニックロゴ入りカレンダーの配布が始まりました。


毎年ご好評いただいておりますwink



500冊ほど用意しておりますので、来院の際には是非


お持ちくださいね。










投稿者: 華アイクリニック

前へ
  • お気軽にご相談ください 東急田園都市線「高津駅」駅から徒歩1分 眼鏡・コンタクトもその場ですぐに作れますお気軽にご相談ください 東急田園都市線「高津駅」駅から徒歩1分 眼鏡・コンタクトもその場ですぐに作れます
  • 044-850-3580 診療時間  9:30~12:30/15:00~19:00 休診日 第1・3・5木曜/日曜/祝日
  • contact_tel_sp.png