• ホーム
  • クリニック紹介
  • 院長紹介
  • アクセス・診療時間

院長ブログ

2017年6月 5日 月曜日

学校検診



今年も学校検診のシーズンが来ました。

5月~6月、多くの小中学生たちが、視力検査の再検査またはアレルギー性結膜炎や外斜位などの眼科健診の再検査で当院を受診されました。


特に多かったのは視力検査で遠見視力で0.7届かずに引っかかるお子さんたちです。


昨今の携帯端末機器の普及で近視化するお子さんも確かに多いですが、基本的には近視性の変化は遺伝的な要素が多いと言われています。


長時間のゲームなどの近見作業や姿勢の悪さも確かに悪いのですが両親もしくは片親、祖父母の代でも近視があればお子さんにも遺伝するでしょう。


それなのに中には眼鏡をなるべくかけさせたくないというお母様の言動から、見えないのに見えると言ってしまったり、眼鏡についてひどく罪悪感を持ってしまうお子さんもいらっしゃいます。


メガネをなるべくかけさせたくないというお気持ちもわかりますが、子供たちは近視が進行するとまず黒板が見にくくなります。


目を細めたり、隣りの子にその都度聞いたり、前に歩きだしたりと授業に集中できなくなります。


適切な時期に適度な眼鏡をかけて、お勉強に支障がないようにしていただきたいと思います。



また、ゲームや読書、端末機器などの作業はなるべく30分に一回は休憩することをお勧めします。


大切なのはご家庭で「黒板ちゃんと見えている?」  「席は前から何番目?」 などお子さんと見え方について話し合っていただくことです。


また、普段の生活でも、目を細めながらテレビなど見ていないか、瞬きが多くないかチエックしていただき、気になることがあればいつでも眼科に受診していただきたいと思います。


投稿者 華アイクリニック | 記事URL

2017年3月 3日 金曜日

ひなまつり



こんにちは。

今日は桃の節句で~す。

スタッフと一緒に近くのお寿司屋さんから配達していただき

ちらし寿司をいただきました。

まだまだ肌寒い日と温かい日がありますね。

本日、気象庁から花粉の本格大量飛散情報が出ていました。

花粉症の方々、毎年大変かと思いますが、今年は飛散開始が

少し遅いとのこと、これから本番を迎えます。

鼻や皮膚、喉粘膜は内服などがききますが、目のかゆみだけは

目薬が一番ですよ!

市販の目薬では収まりませんので、ひどくならないうちに

眼科を受診してくださいね。


私は、昨日、高校生の娘の卒業式で大泣きしてしまい
(仰げば尊しにやられてしまいましたcrying)泣きすぎたせいなのか

花粉のせいなのか、今日は目がシバシバしております...

お弁当作りももう終わりかと思うと嬉しくもあり
悲しくもあります。

一昨日、最後のお弁当には、毎日アイロンがけしていた
ランチョンマットと、お手紙を添えてみました。



ついに、やっと、お弁当も卒業です!

投稿者 華アイクリニック | 記事URL

2016年11月 8日 火曜日

目の愛護デー



毎年、川崎地区でこの時期、目の愛護デーにちなんで
「目の無料相談」
というものを川崎医師会でやっております。


11月3日
川崎市民祭りという おおきな催しがあるのですが、
そこの一角でブースを作り、朝10時から夕方まで。

私も例年参加しており、今年で3回目となりました。

今年は川崎競輪場のスタンド3階で、、、。

場所柄でしょうか、、。
おじさんばかり、、。

5人の医師で2時間の間に約100人ほど
お話ししましたでしょうか。
だんだん混んできて、待っている人の行列も、、、。

やはり、皆さん病院行くほどでもないけどね、といいながら
目の悩みは結構抱えていらっしゃるんですね。
些細なことでもいいので、お気軽に眼科を受診して
いただきたいなと思います。

とてもいいお天気で、お祭りは大盛況だったようです。

年に一度ですが、市民のお役に立てたかな?!
と思いますhappy01

投稿者 華アイクリニック | 記事URL

2016年10月19日 水曜日

カレンダー

こんにちは


すっかり秋めいてまいりましたmaple


まだ夏物衣服をしまいきれずにおりますが、とりあえず朝夜寒くなったので
お布団だけは暖かいものを出しました。
皆様は秋冬支度、進んでいますでしょうか?


さて、来年のクリニックロゴ入りカレンダーの配布が始まりました。


毎年ご好評いただいておりますwink



500冊ほど用意しておりますので、来院の際には是非


お持ちくださいね。










投稿者 華アイクリニック | 記事URL

2016年8月19日 金曜日

夏休み中の院内清掃!




夏休み期間中に院内の床掃除、エアコン掃除、窓ガラスの
清掃を業者さんにしていただきましたshine


ピッカピカで~すgood


これで夏休み明け、気持ちよく患者様をお迎えできます!


残暑厳しいですが、充電もしましたし、元気いっぱいです!


来週からまたよろしくお願いいたしますsun

投稿者 華アイクリニック | 記事URL

ACCESS

■住所
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区
溝口3丁目7-1
フロントビル5階

■診療時間
9:30~12:30
15:00~19:00

第1,3,5木・日・祝/休診
土曜日午後は14:00~16:00となります。
ご予約なしでご来院頂けます。

tel 044-850-3580
詳しいアクセスはこちら